高等学校の紹介

総合進学コースについて

大学と連携した教育で、自分の道を発見し、自信を培います。

名古屋女子大学と連携し、大学の授業を体験できる機会を提供。主体的に学ぶことの楽しさに目覚め、勉強への意欲が育ちます。 さらに、多様な体験によっていろいろな分野への興味を育み、自ら道を切り拓き、選択できる力が育ちます。 生徒たちは国公立大学から名古屋女子大学まで自分で選んだ道を進んでいます。

POINT1

6時限45分授業の活用

■ 効率のよい学習を通して、学業と部活動の両立や国公立大学受験にも挑戦できます。
1時限を45分にすることで6時限目は14:50に終了。部活動や習い事に打ち込むことも、国公立大学受験に向けいっそう学習に励むこともできる時間が十分にあります。
また、5(6)教科7科目のセンター試験科目を確実に学習し実力をつけて行くこともできるので、総合進学コースから国公立大学へチャレンジする道も開かれています。

POINT2

高大連携事業

■ 名古屋女子大学への進学支援をはじめ、大学の学びを通じて、主体性と向上心を育みます。
総合進学コースでは、生徒に将来の生き方をじっくり考え、進路を意識していくために、名古屋女子大学と連携した事業を実施。大学の専門的な授業を体験することで、自分の進む道を自ら発見できるよう支援します。
生徒は大学の施設や授業を実際に体験するほか、自分で課題を調べ、解決していく楽しさを発見します。
大学での学習の難しさ楽しさを体感しています。

TOPへ戻る

名古屋女子大学中学校・高等学校 〒467-8611 名古屋市瑞穂区汐路町4-21 TEL:052-841-8181

学校法人 越原学園 | 名古屋女子大学・短期大学部 | 名古屋女子大学中学校・高等学校 | 名古屋女子大学付属幼稚園